So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

埼玉県DOWAハイテックが利根川水系ホルムアルデヒド騒動の原因? [ニュース]

利根川水系にホルムアルデヒドが検出された原因が、
埼玉県の本庄市のDOWAハイテックの依頼した、
2社の内1社の産業廃棄物処理業者が
利根川の支流である、鳥川に排出した可能性が高まっている。

原因物質は、ヘキサメチレンテトラミン。

DOWAハイテックは、DOWAホールディングスの孫会社。

DOWAホールディングスからのコメントは、
「報道内容について現在、事実確認中」とコメントしている。

草なぎ剛が27時間テレビの100キロマラソンランナーになった裏側! [ニュース]

「FNS27時間テレビ 笑っていいとも!真夏の超団結特大号!! 
 徹夜でがんばっちゃってもいいかな?」

にて

草彅 剛さんが、27時間テレビで100キロマラソンに挑戦する!

続きを読む


福島県、郡山市の豚からセシウム 出荷と原因は? [ニュース]

5月22日、福島郡山市内の農家から出荷された1頭の豚肉から、
国の基準値を上回る放射性セシウムが検出された。


国の規制値は、
1キロ・グラム当たり100ベクレルとされていたのだが、
約7ベクレル多い、107・2ベクレルの放射性セシウムが
その豚肉の中から検出されてしまった。

ちなみに、
豚肉から初めて、
今年の4月から導入の新基準値を上回るセシウムが
検出されたことになる。

郡山市が、21日に出荷の豚を簡易検査し、
1頭のみが再検査後に、規制値を上回るセシウムの数値を表してしまった。

もちろん規制値を超えた1頭だけでなく、
一緒に簡易検査を受けたが問題はなかった豚も
出荷自粛となり、市場に並ぶことはない。


すでに農家に対して話を聞いているのだが、
具体的な原因はわかっていない。

豚が食べたエサなどを調査していくとのこと。


埼玉県、「セシウムさいた」の経緯と詩人の名前 [ニュース]

3月10日に行われる予定の
「国際女性デー埼玉集会」のチラシで、
「さいたさいたセシウムがさいた」という
タイトルがつけられていた。

もちろん、批判の的となり、タイトルは削除されることになった。

まず、この集会の事務局は、
埼玉県教職員組合で、全日本教職員組合の参加機関である。

このタイトルについては、
自民党の片山さつき議員もツイッターによって、
以下のように批判した。

「こういう言葉平気で公に使うセンスで
 授業やられちゃかなわん!」

しかし、
「さいたさいたセシウムがさいた」などという、
タイトルを付けたのは、
そもそも誰なのか?

埼玉教職員組合の執行委員長によれば、
「詩人の方が付けた」とのこと。


その詩人の名前は、
アーサー・ビナードというアメリカ出身の詩人
だということがわかった。


日本人にとっては、
感情を逆なでするようなセシウムの使いかただが、
どのような意図が、ビナード氏にはあったのか。

どうやら、
「本来なら花が咲き喜ばしい春の訪れを台無しにした
 原発事故の大変な状況を伝えたい」
という意向があったといわれている。


また、ビナード氏は、
様々な場面で、政府の原発事故の対応を批判しているところから、
原発事故に対して、その避難者などの感情を理解できるとは思うのだが。


結果的に、あまりに抗議が寄せられたため、
集会は中止となってしまった。

windows(ウィンドウズ) 8 の変更点や販売時期、動作動画も [ニュース]

windows 8

マイクロソフト社の最新OS(オぺレーティングシステム)

まず、今回OSの最大の変更点は、
ユーザーインターフェイスにあるという。

ユーザーインターフェイスが
windows95以来の大幅な変化がなされたのだ。

ユーザーインターフェイスというのは、
簡単にいえば、windowsを使う場合の、
大元になるメニュー画面の仕様のこと。

そのユーザーインターフェイスが、
タッチパネルでも利用できるように
大幅な変更がなされたのである。

だから、今までのwindowsとは
全然、操作の仕方が異なるということ。

それは、マックを標的としているのか、
i padなどのタブレット向けへの開発が
意図としてあるといわれている。

Metro UIというwindowsに搭載されたユーザーインターフェイスは、
タッチスクリーンでも操作可能に対応がなされている。

だから、タッチパネルにも対応することができる反面、
従来型のパソコンでは使いにくい、という
声が挙げられている。

マイクロソフト社のOSについては、
windows vistaで不要な機能が付きすぎて
動作が重かったり、操作性が損なわれたりするような
ユーザー視点に立てなかった経緯が
windowsには歴史としてあるが、
今回のwindows8はどうなのだろう。


気になる、販売・出荷は2012年の後半になると、
マイクロソフトのCEO、スティーブ・バルマーが語った。


こちらの動画
windows8のプレビュー版を
日本人が実際に日本語
操作してくれているイメージしやすい動画になります。

解説もとてもわかりやすいです!

見てみてください。




金環日食の太陽直視で日食網膜症の恐れと症状とは? [ニュース]

5月21日朝に金環日食が170年ぶりに
日本各地で見ることができるとかなり盛り上がっている。

しかし、裸眼でちょっとでも太陽を見てしまうと、
やはり目に悪影響を与えるといわれている。

日本眼科学会,日本眼科医会、2012年金環日食日本委員会
(そういう団体もあるのですね~)は
金環日食観測者に対して注意を促した。

それは、観測の際に太陽を専用グラスを使用せず、
裸眼で直視することで
「日食網膜症」になる恐れの可能性を指摘した。

日食網膜症は、最悪失明になる恐れもあり、
その場で認識しなくとも、
後で視野が狭まったり、
視力が低下することもあるという。


様々な報道でいわれるように、
サングラスや下敷きももちろんNGで、
専用のグラスをしようすること。

また、
目に違和感を感じたら観察を中止し,
症状が出たり、不安なようなら眼科に診てもらうようにと訴えた。


フェイスブック 創始者 (CEO)の妻はなぜ中国系? 画像と名前も。 [ニュース]

フェイスブック創始者でCEOの
マーク・ザッカーバーグさんが結婚

ザッカ―バーグ夫婦.png

お相手は、
ハーバード大学からの彼女、
プリシラ・チャンさん。

彼女、中国系の方なのですが、
これって、デイビッド・フィンチャー監督の
映画「ソーシャルネットワーク」で、
劇中のザッカーバーグさんが
ナンパして付き合うことになったのも、
確か、中国系の女性だったような・・・。

映画と現実のザッカーバーグさんの
お相手は同一人部かどうかの
事実は、判明していませんが、
でも、面白い関連があったので、
お伝えしておきます。

映画、「ソーシャルネットワーク」では、
最初に、きれいな彼女に振られちゃう
ザッカーバーグさんも、今は幸せそうですね!

お幸せに!


埼玉県でホルムアルデヒド検出!人体への影響は? [ニュース]

ホルムアルデヒドとは

まず、基礎知識として、
有機化合物らしい。
最も簡単なアルデヒドらしい。

上記、「有機化合物」と「アルデヒド」の説明は、
かなり専門性が高く、サイトを読んでみたけど、
ちょっとわかりません。

それに、日常に必要な知識とは思えず、
脳がシャットアウトしました。


でも、気になったが、「毒性が強い」ということ。

具体的にどのような影響があるのか?

調べてみました!

まず、人体には、粘膜への刺激を与える急性の毒だという。

だから、水溶液に触れれば、激しい刺激と炎症ができてしまうらしい。

そして、蒸気になると、呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こすそう。

かなり、やっかいです。

製品としては、

接着剤、塗料、防腐剤などに含まれるらしく、

値段も安いから、これらを建築資材に使用すると、

そうです、「シックハウス症候群」の原因になるとのこと。

※もちろん建築基準法により、ホルムアルデヒドの使用制限あり。


さらに、怖いのが、

WHO(世界保健機関)の下部組織、

国際がん研究機関によると、

発がん性があるとの警告が出ているということ!


そりゃ、ニュースになりますよ。

でも、ほとんどのニュースが

埼玉の浄水場から、

基準値を超えるホルムアルデヒドが検出された、

という情報だけでした。


それ以外、もっと教えてくれないと困ります!

みなさんも、ある程度、知識武装して、

自衛できるようにしましょう。



追記!

このホルムアルデヒド騒動の
原因とされる会社と場所がわかりました。

こちらに書いておきました。

利根川水系のホルムアルデヒド騒動の原因
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。